2011年2月20日日曜日

華流

とんとご無沙汰しましてすみません。しかし、私のブログ、こんな感じでプッツリとぎれるのでご注意下さい。決して止めた訳ではありません。人生の修行を楽しんでただけです。

ところでみなさんは華流という言葉をご存知?

最近、韓国TVや映画が大変ブームですが、中国も地味にがんばっています。

中国作品、それが華流であります。

私はその中でも、武侠もの、いわゆる時代劇がすきです。今回は、私がお薦めしたい中国TVドラマを紹介しまーす!

とにかく一番に好きなのが中国の大作家、金庸氏が原作の「射雕英雄伝」。

もう3年ほど前から何十回と見ている作品です。

中国では何回もリメイクされたり、この原作に影響をうけた作品が多数あるなどの超有名な武侠時代劇です。因みにトニーレオンなどが出演した「大英雄」という香港映画も原題は「射雕英雄伝之東成西就」といいます。しかしこれは似て非なるもの、原作とだいぶ違うコメディものです。また、ウォンカーウァイが監督の香港映画「楽園の瑕」これも「射雕〜」の外伝的作品だったんですねえ。素晴らしい!さすがウォンカーウァイ!という映像美の美しい作品でした。

私が一番すきなのは、周迅という女優さんが出演している2002年の中国の中央電視台のTVシリーズです。
これなら日本のレンタル屋さんにもある作品ですので皆さんも見れますよ!

この作品、なんと言っても登場人物がとにかく豊富!全42話ありますが、冒険活劇っぽいのでとにかく楽しい!また、さすが中国、カンフーアクションがこれでもか!ってくらいあるのでカンフー好きにはたまりません。それも映画並みの事やるので凄い!!
予算いくらかかってるんだろう〜って思っちゃいます。

そしてまた何と言っても嬉しいのが、女優さんが全員可愛い!!!
これでもか!これでもか!というように次々キャラがでてきますが、次々好きになってしまいます。
しかしその中でも主役の周迅(ジョウシュン)は超可愛い!彼女が劇中街の中で初めて.....あっ、
いけない!見てからのお楽しみ!
それにしても彼女は演技も超上手い。正直、この手のTVシリーズの芝居はちょっとレベル低いんですが、彼女は上手い!最近彼女の活躍が目覚ましくなっているのも納得です!


しかし最近、台湾に行ってDVD屋に行ったら2008年版のを発見してしまった!


そして.....買ってしまいました。そしたら....これもおもしろかった。主役は林依晨(リンイチェン)彼女もまた可愛い......              
                                         つづく


                                                                                                                                            






0 件のコメント:

コメントを投稿